カックン@NBAゲーマーCH

バスケNBA大好きサラリーマンが、eスポーツでNBAに挑戦🏀初心者向けの解説やコミュニティ運営も行っています🏀

90秒の法則についての感想

お疲れ様です、かっくんです。

今日は社内会議においてまた精神的に落ち込んでしまいました。

私が企画し推進している内容に対して指摘された際に、つい感情的な発言をしてしまったのです。

今思えばそこまで反応する必要はなかったのに、、なぜそうしてしまったか、、

そんなことが頭から離れないまま帰りの電車の中でこんな動画が目に飛び込んできました。

 

90秒の法則

https://m.youtube.com/watch?v=ZXb7SQN4Elk

 

簡単に言うと、人は恐怖や嫌なことがあると戦う・逃げる・我慢する を選ぶのですが、人間の身体の仕組み上、反射的・感情的にどれかを選択してしまうため、今日の私のように敵に反論するかのようなイライラした発言をする。

そこで、何か嫌なことが起きたらとにかく90秒待つ、この時間が脳の中の感情を司る部分の働きを沈め、論理的思考能力を司る部分の活動へ移行可能になるために必要なのだとか。  

日々の暮らしの中で起きてしまう言い争いはこの 90秒待つ ということさえ守れれば、大きく減るというのです。

 

なんとなく気持ちを落ち着かせることが大事くらいには思っていたけれど、改めてこれまでを振り返ると、実際に90秒どころか5秒も待てていない。。

 

効果はまだ試していないので、

今日から会社や家庭など人生のあらゆる場面で実行し、その結果、日々にどれだけ影響があるのかをまた書いてみたいと思います。