カックン@NBAゲーマーCH

バスケNBA大好きサラリーマンが、eスポーツでNBAに挑戦🏀初心者向けの解説やコミュニティ運営も行っています🏀

コミュ障 不安やストレスを抱えた時に髪を触る癖

私はストレスや不安があると、無意識に髪を触ってしまう癖があります。

触り方にも特徴があって

耳の後ろあたりの毛を 指でつまんでこすってしまいます 。パチパチ、というなんとも中毒性のある音がします。

やったことある方はわかると思います笑

結果肩こりになるし、周りからみたら会話中や作業中もずっと触っていて、だらしがない、見栄えがよくないとのことで、何度か注意されてきました。

しかしやめようと思って頑張って半日くらいは我慢できるのですが、何か不安や考えごとがあるとまたいつのまにか手が髪を触ってしまうのです😣

対策として色々試しましたが、

結局は物理的に邪魔するしかないという結論に至り、触ってしまう指に絆創膏をつけたところ、いつもの手触りでないため触る回数が大幅に減りました。

 

ただ、僕の場合はそれでも絆創膏が剥がれてしまい予備がない際に、また触ってしまうことがありました。

そこで、試しに指サックを買ってつけたところ、絆創膏以上に手触りがなく、また剥がれる心配もなかったため、一週間、二週間とたつころにはすっかり癖が治っていました👌

以前は、また触ってしまっている、という自覚があるにも関わらず自身をコントロールできていなかったため、無意識のうちに自己嫌悪が募ってしまっていた気がします。

一歩一歩、やれることから取り組みます。