カックン@NBAゲーマーCH

バスケNBA大好きサラリーマンが、eスポーツでNBAに挑戦🏀初心者向けの解説やコミュニティ運営も行っています🏀

アスペ・コミュ障でも続けられる働き方とは

① 人間関係が複雑ではない

→僕の会社は大人数で部署も細分化されていて、特にこれまで配属された仕事は人とのコミュニケーションや調整業務が大部分を占めており、真逆。。

②専門性が高い(チームワークが必要ない)

→サービスを自ら生み出すわけでもなくサービスを自ら売るわけでもない。一応そういった人の裏方でサポートしているが、まさしくチームワークを大切に、の精神であり、僕自身の業務に専門性、個人でという特性は全くない。

臨機応変な対応が求められない

→複数業務を同時にこなさないといけないし、変化、想定外なことばかりで日々頭を悩ませている。

 

‥‥全部真逆だ、それは疲れてしまうわけだ、、

会社に入った時から、まわりを巻き込む力、自ら考え付加価値をつけることが必須である!と言われ続けてきて、皆がそれができないとダメなんだと勝手に思い詰めていたが、そんなことはなくて、

やはり自分に合った働き方で、自分らしさを出すことが大事。

 

また最近、夢を叶える象を読んで、

 ・自分は一人で作業するのが得意・好き

・人前で話すのが苦手で会議などでは発言できないが、家に持ち帰ってじっくり考え準備すれば、ちゃんと話せる

という働き方がしっくりきた。

 

自分の働き方を変えるために、まずは勇気を持って上司やまわりに対して考えを伝えていこうと思います。

 

f:id:kakaluck:20191208151731j:image